生き返った

前回日記を書いてから一ヶ月半も経つ衝撃。 

半月ほど死んでいた。「仕事辞めたい」と「将来どう生きていけばいいんだろう」と「体調が悪すぎるつらい」のみっつで死んでいた。まじで健康を切望している。健康、欲しい、何よりも。

会社をサボり(実際体調悪かった)水族館に行くなどしていた。客層としては学生カップルや老夫婦、子連れで来ているご家族が多かったけど一人で見に来ているおじさんなんかもいて、なんかいいなーと思った。落ち着く。ずっとペンギンが餌を食べる姿や泳ぐ姿を見てぼーっとしていた。可愛かった。f:id:aiaokm:20181023102151j:image

今の職種とは縁がなかったのだと思って諦めるのもいいのではとか正社員にこだわらなくてもいいかもとか考えるようになって楽になったように感じる。やりたいことができるかもとも思えてちょっとわくわくしている。まぁそれも同居人がいてくれるからこそだな……と改めて思ったりした。一人だったらもう死んでたかもしれない。

単純に人との関わりが希薄なのも嫌なポイントなのかもしれない。木曜日、人と話す場面がたまたま多くて、それに充足を覚える自分がいたので。

 

今日は遠くまでラーメンを食べに行った。f:id:aiaokm:20181023102120j:image
f:id:aiaokm:20181023101926j:image

f:id:aiaokm:20181023101956j:image

ラーメンを食べることにストーリー性を感じたのは初めて。「人生」の名を冠したラーメン。器の底になにか書いてある、と気づきなにが書かれているのかを知りたくてスープを飲み干した。そしてこれ。f:id:aiaokm:20181023102015j:image

うわーーとなった。なんだか、思い通りいかなくても大丈夫さ、なんとかなるよ、と肩をぽんと叩いてくれるような優しさがあるような感じがして勝手にじん…となった……。

ラーメン自体も美味しくて、手羽餃子(生まれて初めて食べた)もめちゃくちゃ美味しくて、とてもよかった。

食べたあと土手に上がって周りの風景を眺める。

f:id:aiaokm:20181023102052j:image

空がめっちゃ広い。青い。雲がもくもくと広がっている。吹いている風がちょっと涼しく秋っぽい感じ、気持ちいい。足元の草の柔らかさ、草の匂い。何もないなと思うけど、心地いい場所だった。時間があればゆっくりしたかった、ちょっと残念。

帰りの車でバンプのベストを聴く。ロストマンとオンリーロンリーグローリーで軽く泣いてしまう。い、いい歌だ……大人になってから聴いても全然好きだな……と思った。許されたような認められたような気持ちになる。あとStage of the ground、よい。懐かしい。最近すっかり聴いていないけど聴いてみたくなった。

いい一日。